補助金・助成金

補助金・助成金等活用事例

詳しくはこちら

国・島根県・出雲市

出雲市デジタル化・省力化等促進支援事業補助金

物価高騰対策として、出雲市内中小企業者等が行うデジタル化・省力化のにかかる経費の一部を補助するものです。

事業再構築補助金

新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するものです。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者の販路開拓を支援するものです。

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための中小企業・小規模事業者の設備投資等の一部を支援するものです。

事業承継新事業活動等支援補助金

中小企業の円滑な事業承継を促進するため、事業承継を契機とした後継者等による新しい取組に必要な経費の一部を支援するものです。

飲食・商業・サービス業新事業展開支援事業

原油価格・物価⾼騰の影響を受けている飲⾷・商業・サービス業を営む中⼩企業者等に対して、売上の回復を図るための取組の経費の⼀部を補助することにより、原油価格・物価⾼騰の影響に対応する事業の推進及び事業継続を⽬的とするものです。

飲食・商業・サービス業等エネルギーコスト削減対策緊急支援事業

エネルギー価格⾼騰の影響を受けている飲⾷・商業・サービス業等を営む中⼩企業に対 して、エネルギーコスト削減を図るための取組の経費の⼀部を補助することにより、中⼩ 企業等の経営を⽀援することを⽬的とするものです。

 ※申請される方は、申請書類一式に加えて宛名を記入した「レターパックライト370」をご持参いただきますようお願いいたします

 飲食・商業・サービス業等エネルギーコスト削減対策緊急支援事業申請の際のご連絡.pdf

しまね地域産業資源活用支援事業

島根県における地域産業資源の価値を再発見し、地域の中小企業者等や創業者の創意工夫により地域産業資源を活用した、新たな事業化への取り組みを支援し、地域産業の活性化を図ることを目的とした助成金です。

中小・小規模事業者等出産後職場復帰奨励金

従業員が出産後職場に復帰しやすい職場環境づくりを推進し、出産や育児による離職を減らし継続雇用を促すため、小規模事業者等に奨励金を支給します

子育てしやすい職場づくり奨励金

子育てしやすい柔軟な働き方ができる職場環境づくりに取り組む中小・小規模事業者等に奨励金を支給します

ものづくり企業人材育成支援補助金

定年退職や再雇用期間の満了により、ものづくりの現場を離れられた、優れた技能や技術をお持ちの方を若手社員の指導者として雇用する経費を助成します。

ものづくり人材長期派遣研修支援補助金

技術や知識の習得などの人材育成を目的に、社員を県内外の企業、大学、職業訓練機関、試験研究機関等に3ヵ月以上派遣する経費を助成します。

「先端設備導入計画」の認定手続き

中小企業者が一定の要件を満たす先端設備等導入計画を策定し、市の認定を受けることにより、国が実施する各種補助事業の優先採択の対象となるなど優遇措置を受けることができます。

しまね女性の活躍環境整備支援事業費補助金

県内企業・団体における女性活躍推進に向けた取組みを促進するため、女性の就業環境の整備や採用の増加につながる優良な取組みに対して費用の一部を補助するものです。

地域課題解決型しまね起業支援事業費補助金 

島根県への移住者又は在住者で、地域の課題解決に資する社会的事業(※)において、「社会性」「事業性」「必要性」「デジタル技術の活用」の観点をもって起業する方に対して、その起業等に必要な経費の一部を補助する事業で、効果的な起業を促進し、地域課題の解決を通して地方創生を実現することを目的としています。

 

その他補助金情報はこちらで確認してください

出雲商工会議所

にぎわい創出支援事業助成金

商工振興会等のイベント事業に!

地域の特色を活かした魅力ある商店街づくりの推進に寄与することを目的としています。

「中小企業大学校」受講料助成金

人材育成にご活用ください!

当所会員企業の経営者、後継者、管理者等の資質向上の一助として、中小企業大学校が開催するサテライト・ゼミin出雲の受講料を一部助成します。

お問い合せ

出雲商工会議所 経営支援課

〒693-0011 出雲市大津町1131-1
TEL 0853-25-3710 / FAX 0853-23-1144