検定試験合格証明書発行について

履歴書に記入するため、過去の検定試験に合格しているかどうか、また合格日などの情報を知りたい方や、会社・学校等に検定試験に合格していることを証明する書類が欲しい方は、以下の手順にて合格証明書発行の申請をしてください。

合格証書は、紛失等されても再発行できません。

対象となる検定試験は、「日商検定」・「東商検定」です。


出雲商工会議所以外で受験された方は、受験された商工会議所へお尋ねいただいても結構です

当所窓口へお越しになれる方

以下のものをご準備の上、下記窓口までお越しください。

  • 印鑑
  • 身分証明書(原則として氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できるもの。
    運転免許証、旅券(パスポート)、社員証、学生証など)
  • 合格証書のコピー(お持ちの方のみ)
  • 合格証明書発行手数料(1通あたり) 日商検定:1,020円、東商検定:1,230円

※ 合格された時と氏名が変わっておられる方は、氏名変更したことが確認できる
「戸籍抄本」など公的機関が発行する書類もご持参ください。

郵送ご希望の方

  1. 以下のものをご準備の上、下記送付先までご送付ください。
    • 検定試験合格証明書発行申請書
      (印刷し、必要事項を記入。押印、身分証明書のコピー等の添付も忘れずに。)
    • 合格証明書のコピー(お持ちの方のみ)
    • 返信用の封筒(照会結果通知書(A4サイズの3つ折り)が入るもの)
    • 返信用の切手82円分
  2. 検定試験合格証明書発行申請書が届き次第、合否等を確認し、照会結果通知書を送付致します。
    なお、合否確認に必要な情報が不十分など、合格の事実が確認できない場合がございますのでご了承ください。
  3. 合格の事実が確認できた場合、以下のものをご準備の上、下記送付先まで現金書留でご送付ください。
    • 合格証明書引換券(照会結果通知書に付いています。)
    • 合格証明書発行手数料(1通あたり)日商検定:1,020円、東商検定:1,230円
    • 返信用の封筒(合格証明書(A4サイズ)が入るもの)
    • 返信用の切手330円分(日商検定の場合のみ必要です。
      東商検定の場合は、合格証明書発行手数料に含まれます。)
  4. 合格証明書引換券が届き次第、合格証明書を発行し、送付致します。

※1級合格者の方で、税理士受験用の合格証明書が必要な方は、専用の用紙にて発行します。
事前にその旨をお知らせください。

お問い合せ・送付先

出雲商工会議所 産業振興課 検定係

〒693-0011 出雲市大津町1131-1
TEL 0853-25-3708 FAX 0853-23-1144
【窓口受付時間】平日(年末年始除く)8:30~17:15