神話の夢舞台出雲 癒しの宝湖 神西湖
  神西湖   悠久の出雲神話   特 産   名所ガイド   御食事処   アクセス
 

ページトップへ
特産 出雲ぜんざい
「ぜんざい」発祥の地
ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)もち」に起因すると言う説があります。出雲地方では旧暦の10月に全国から神様が集まり、このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる行事が執り行われています。そのお祭りの折りに振る舞われたのが「神在もち」です。出雲大社の南方に位置する神西の地名は、大国主命の嫡妻である須世理姫(すせりひめ)の生誕の地として神妻(じんざい)とも呼び、神西は古くから「じんざい(小豆を煮て餅を入れた汁)」を食しており、その「じんざい」が出雲弁(ずーずー弁)が訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」と言うように伝わってきているようです。
出雲ぜんざいの詳細はこちらから

神在湖しじみ しじみ汁
おいしく食べるための正しい蜆(シジミ)の砂抜き
シジミは、料理の前に必ず砂抜きを行いますが、家庭でも旅館や料理屋でも、砂抜きに水道水(真水)を使用しています。また、料理のテキストにも真水で砂抜きを行うように書いてあります。しかし、真水につけられたシジミは、せっかくの「旨味」コハク酸を失ってしまうのです。そこで、しじみの砂抜きには、1リットルの水道水に10gの食塩を入れた約1/3塩水を用いることをお勧めします。時間は、夏は1時間〜1時間半程度、冬は2時間〜2時間半程度です。

シジミの保存方法
ほとんどの食品は新鮮なものほど美味しくて、さらに冷凍すると味が落ちるものですが、「旨味」成分の分析結果から、空中放置や冷凍することによって「旨味」が増すことがわかりました。この場合、3時間塩水からあげ乾かないように冷蔵庫の中に水なしで保存すると非常に美味しく食べることが出来ます。また長期間であれば冷凍することをお勧めします。冷凍しても決して味は落ちません。シジミを砂出しした後、1回に使用する量だけを小分けしてビニール袋に入れ、乾燥しないように輪ゴムなどで密封します。一度試してみてください。とっても美味しくて便利です。

神西湖漁協協同組合画像
神西湖漁協協同組合
〒699-0822 出雲市神西沖町915-1 TEL 0853-43-2644
神西湖のやさしい自然の恵み大和しじみ
組合員の自然にやさしいしじみ漁

組合員は鋤簾(じょれん)を手に、いつも自然にやさしい
「しじみ漁」を心がけています。

 
株式会社みずほ画像
株式会社みずほ
〒693-0068 出雲市姫原町3丁目6番地6 
TEL 0853-21-8211 / FAX 0853-31-5508 
E-Mail:sjm@mizuho-s.jp

神西湖産大和しじみ 直売致します!! 混ぜもの無しの100%神西湖産大和シジミをお手元までお届け。ご家庭用、ご贈答用にいかがでしょうか。飲食店等への卸販売も対応いたします。シジミのサイズはM、L、2Lの3種類。詳細につきましてはお気軽にお問い合わせ下さい。

 
有限会社マルショウ鮮魚画像
有限会社マルショウ鮮魚
〒699-0816 出雲市湖陵町大池1936-1 
TEL 0853-43-2130 / FAX 0853-43-2134

お届けします!
神西湖の美味しい大和しじみを心しみじみご賞味ください。

 


神西湖名産しじみもなか
しじみの形をした、かわいい最中です。
(有)たきがわ製菓
〒699-0811 出雲市湖陵町差海714-2 
TEL 0853-43-1188



出雲そばの特徴は、製粉のとき甘皮まで挽きこむため、色が濃く、香りの高いそばになることです。またコシの強いのも特徴です。
冷たいそばは、割子と呼ばれる器に盛られます。薬味はお好みで、だしは割子にかけて召し上がります。

出雲そば
 ■出雲そばの詳細はこちらから

しまね和牛の特長
しまね和牛は性質がおとなしいため飼育しやすく、また早熟早肥で体格・体型に優れています。
しまね和牛肉とは
島根の和牛生産は、以前は、豊かな自然環境の中で子牛を生ませ、その子牛を売って収入を得る“子取り”が中心で、全国の和牛産地へ繁殖用及び飼育用の“もと牛”として供給されていました。 近年になってからは、安全でおいしい国産牛肉に対する消費者のニーズに応えるため、県内での飼育も盛んに行われています。 「しまね生まれ」「しまね育ち」のしまね和牛肉の安定供給にむけて様々な努力を続けています。


こだわりの西浜いも
西浜いもは、日本海の潮風をうけるミネラル豊富な砂丘地帯で栽培されたさつまいもで、中身が黄金色でホクホクと甘くとろけるような食感が特徴です。西浜いもの歴史は古く、およそ250年前に石見銀山の芋代官こと【井戸平左衛門正明公】によって伝えられたと言われています。
現在では17haで栽培され、島根県一のさつまいも産地となっています。
湖陵町かんしょ組合
JAいずも湖陵支店
〒699-0811出雲市湖陵町差海63-2
TEL0853-43-2231 / FAX0853-43-3516

西浜いも
 ■西浜いもの詳細はこちらから

Copyright (C) since 2008 Izumo Shoukoukaigisho All Rights Reserved.